#OneAction!

Members File:営業職の店舗ラウンドの1日

営業職メンバーの店舗様訪問の1日をご紹介します。

Interview Profile
株式会社ストアフロント
営業推進部
A.Y 2015年8月入社

ストアフロントでは、全国の携帯ショップ等をチャネルとしたインターネット広告事業を展開しています。

弊社の営業メンバーはお客様のご都合に合わせ、オンライン・オフライン両方を駆使して商談や打合せを行います。
今回は店舗様へ訪問する時の、営業職メンバーの1日についてご紹介します。


9:00

今日のスケジュールやメールをチェック

今日はアポイント準備の為、少し早めに出社。
今日のスケジュール・メールの確認/アポイントの準備をします。
訪問先の資料は、前日に準備したり、当日に準備したりと、スケジュールによって臨機応変に対応しています。
時間によっては、自宅から訪問先へ直行することもしばしば。

9:45

準備が整ったら、アポイント先へ移動

1日1~3店舗にお伺いし、お打ち合わせや弊社商材のご紹介を実施します。
お伺いする前には、必ず営業チームで事前に打合せし、今回の訪問目的・内容などをすり合わせます。
お取引先本部様のご意向などを、店舗様へお伝えするのも私のミッションのひとつです。

10:30

アポイント先の店舗にて、お打ち合わせ

お打ち合わせの時間は1回30~45分程度です。
お打ち合わせの際、私と店舗様のご参加人数が、1対1の場合もあれば、1対30~40くらいの時もあります。
そのような中で私自身が意識しているのは、言葉のチョイスです。
単語1つで伝わり方が変わるので、いつも試行錯誤しながら、常に自分をアップデートしています。また、現場の声を聞き、本部様や営業チームへ伝えるのも私の役割です。本部様と店舗様の間に入り、互いの要望などを聞き調整しています。

12:30

途中でランチを済ませ、次のアポイント先へ

アポイントの合間に、ランチを済ませることが多いです。
社外にいる時間が長いので、1人で食べることがほとんどですが、社内にいる時はチームメンバーや後輩と一緒にコミュニケーションを図るための時間にすることも。

13:30

ランチを挟み1日1~3店舗様に訪問します

移動時間中は、メールの確認をすることもあります。
どうしても社外で対応できない案件が発生……!そんな時も大丈夫。社内にはサポートメンバーもおり、トラブルもスピーディかつスムーズに対応してくれるので、どんな時も安心して社外での営業を行えます。
クライアント様やチームメンバーと連携をしながら、効率よく店舗様に伺うようにしています。また、訪問後は必ず訪問履歴を残し、営業チームに情報共有しています。

18:30

帰社後は後輩の相談役になることも

帰社後は後輩たちの相談役になることもあります。
また、必ず1日に1回は資料の改定や売上確認の時間を確保するようにしています。
時間によっては、フレックス制度を利用し、訪問先から直帰することもあります。

訪問やオンラインで商談した店舗様からお礼の言葉をもらえることが何より活力となります!
この役割に誇りをもち、自走できるメンバーが沢山増えていってほしいと思っています。